So-net無料ブログ作成
ママイル活動 ブログトップ

【レポ】12/19バランスボールdeママ交流会開催しました! [ママイル活動]

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
@岡崎、豊田、幸田 ママイルスタッフ UCO(松井裕子)です。

今日はりぶらでママイル主催
バランスボールdeママ交流会を開催しましたー!

しかーし、この季節。
あちこちでインフルエンザの学級閉鎖報告がされるこの季節。

6名の方にご予約頂いておりましたが、4名キャンセルになりまして、2名での開催予定だったのですが、なんと更にお一人連絡なくキャンセルで、ママ交流会初のマンツーマンになりました!

前半のバランスボール体験では、バランスボールエクササイズ初体験のママだったので、
未知の動き
未知の弾み
に戸惑いながらも満面のスマイル(≧▽≦)

レッスン担当のはるか先生の動きを必死で真似るも全然違う動きになっちゃう!
ボールがどんどん移動する!
頭が混乱!

でも楽しい

それを体で表現して下さっていました。
C7E4E2A1-5009-4B6D-8E60-E355D001B9A7.jpeg

8ヶ月の可愛いお子さんは一人遊びがとっても上手で、ママのレッスンを見守るお役目。
97D88953-A837-4F74-B99B-CD1C74F5731F.jpeg

実は今日ご参加くださったママはお申し込みの時に
「色んな方とお話ししたいです。」

とコメントを下さっていました。
せっかくご参加いただいたのに、期待はずれでごめんなさい(>_<)
私たちスタッフもママなので、小規模ですが、交流を深められたら・・・。
と交流会開始!

いやいや、蓋を開けてみれば小規模でしたけど、マンツーマンだったからこそ話せた話で大いに盛り上がりました。

実は私とご参加くださったママは、今まで顔を合わせることが無かったのが不思議なくらいご縁のある方だったのです!

主人のつながりもあり、子どものつながりあり、新たに妻・母としてもつながりました。
大勢の交流会だと聞けなかったお話だったかもしれないので、この出会いに本当に感謝です。

外は日々寒さを増しますが、バランスボールの有酸素運動は内側からじわっと汗をかいて、お肌ツヤツヤ、元気が沸きあがってきます。
体温が37度を超えると風邪菌にも俄然強くなるので、運動で体温を上げるのも風邪対策に有効です。

バランスボールを体験するときは脱ぎ着の出来る格好がお勧めですよ!

次回ママ交流会は1/30(火)よりなんです!
同じ子育てママと話したい方!
バランスボールやってみたい方!
是非いらしてくださいね^^

ご予約お問合せはLINEもしくはGmailからどうぞ!
Gmail:ucorolling@gmail.com

友だち追加
nice!(0)  コメント(0) 

【12/19(火)】バランスボールdeママ交流会参加者募集中 [ママイル活動]

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
@岡崎、豊田、幸田 
ママイルスタッフ UCO(松井裕子)です。

 


ママイル講座の中でも、大好評の


「バランスボールdeママ交流会」


 


岡崎市・西尾市の様々な地域で開催しております。


 


 


交流会の様子




 


IMG_20170906_013506810.jpgIMG_20170906_013506802.jpg


 


 


産後の体のメンテナンスってどうしたらいいんだろう?


バランスボールって何だろう?


子育ての悩み、他のママたちはどうしているんだろう?


産後ケアって何してるんだろう?


運動したいけど子連れで本当に出来るの?


産後の心のケアが気になるけど、どんなケアをするの?


 


などなど、産後にまつわる気になることをワイワイ話しに来ませんか?


ママイルの産後指導士やバランスボールインストラクターに気になることをどんどん聞いて下さい^^


バランスボールを使った有酸素運動も体験して頂きます。


 


産後体重が戻らない。


子どもの寝かしつけに苦労している。


体力の低下を感じる。


お腹がいつまでもぽよんとしている。


運動が苦手。


子連れで運動がしたい。


 


この悩みアップバランスボールで解決できますナイスグッド是非体験してください!


 


当日の流れはこちら


①会の説明

②読み聞かせタイム(子どもたちにリラックスして過ごしてもらいたい)

③バランスボールエクササイズ(寝かしつけ体験・肩こり解消など)

④フリータイム交流会

自己紹介・お題に合わせたトークタイム・フリータイム


 


【日時】12月19日(火)


【場所】岡崎市図書館交流プラザ りぶら


【時間】10時-11時30分予定


【料金】500円


 


参加ご予約は、申込フォームにて受付しております。


フォーム内のメッセージ欄に交流会の時に聞いてみたい事など自由に書いてくださいねキラキラ


 


お申し込みフォーム


https://ws.formzu.net/fgen/S81623086/


 



 


■今後の予定



2017/12/19(火)

10:00~11:30

りぶら



2018/1/30(火)

10:00~11:30

よりなん



2018/3/13(火)

10:00~11:30

悠紀の里



2018/4/17(火)

10:00~11:30

よりなん



2018/5/15(火)

10:00~11:30

なごみん



 



「バランスボールdeママ交流」は、岡崎市、西尾市にて開催していきます。



ご予約、随時受付しております♪



 



ママイルの産後ケア、体感しに来てくださいね♪



 




nice!(0)  コメント(0) 

【レポ】バランスボールdeママ交流会@なごみん [ママイル活動]

こんにちは!
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
@岡崎、豊田、幸田 
ママイルスタッフ UCO(松井裕子)です。


スポンサーサイト






10/3㈫「バランスボールdeママ交流会」@なごみんを開催しました!
会場になったなごみんは岡崎の北に位置していますが、
昨日はお友達同士のご参加もあり、安城や豊田、岡崎の南の方からもご参加下さいました^^

まずははるか先生によるバランスボール体験。
現役看護師さんならではの視点で、自分の横隔膜の状態を確認しましたよ。

横隔膜、触ったことありますか?
体が緊張している人は固いです。
私もイテテテとなりました。

産後の体をメンテナンスするためのバランスボール体験は、まずもって上手に弾めないし、
なんか笑っちゃうし、短時間の体験ですが、皆さんいい笑顔♡

IMG_3214.JPG

そして、バランスボールのあとは
産後トータルケアクラスで行うワークをちょっと体験。

時間を区切って考える。
自分に焦点を当てて考える。

普段、子どものため、家族のために頑張る中で、置き去りにしがちな自分。
評価されることを恐れる必要はないし、
自分を卑下する必要もない。

「そんなことないです」を「ありがとうございます」に変えるだけで、
気持ちは前向きに、顔からは思わず笑みがこぼれます。

IMG_3205.JPG

スポンサーサイト






産後トータルケアクラスでは
「私」を主語にした人生を歩むために、
自分で人生を選択して生きているという自覚を持つために、
誰かのせいにして生きることがないように、
ママという役割を持った自分を見つめ直していきます。

バランスボールクラスも各地で開催中!
是非ご参加下さいね!

レッスンのご予約お問合せはこちらから
友だち追加
nice!(0)  コメント(0) 

HAPPY母乳相談会・座談会開催しました! [ママイル活動]

こんにちは^^
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクターUCOです。

私が所属している岡崎市 市民活動団体 産後ケア ママイル主催の母乳相談会を行いました。
事前にアンケートにお答えいただき、それをもとに講師の助産師 足立悦子先生にお話をして頂きました。

ママたちの悩みで多かったのは断トツ卒乳、断乳について。

タイミングはいつ?
どうやったらいいの?
断乳後のおっぱいのケアは?

続いて、
母乳の量を増やすにはどうしたらいい?
夜間断乳を検討しています。
授乳中に嚙まれて痛い。

などなど。

おっぱいって、母子にとって愛着形成を深める大切な時間です。

でも1日に10回を超えることもあり、心も体も悲鳴を上げ、時にストレスになってしまうこともあります。
そして、思うように量が出なかったり、乳腺炎や白斑などのトラブルがあったり、赤ちゃんの体重がなかなか増えなかったりすると、自分を責めちゃうママもいます。

足立先生はにじみ出る優しいお人柄でママたちの不安に寄り添って「母乳のトラブルには傾向があって、対策があるので大丈夫ですよ。」とお話をして下さいました。

やっぱり大事なのは食事。
私が思っていた以上に、ママの食事はダイレクトにおっぱいに影響するようですし、体に良いと言われているものでも、毎日の摂取は控えてバランスよく食べる。
これが基本なんですね!

振り返ると私のおっぱいライフは乳腺炎、白斑、噛みつかれ、夜中の頻回授乳と色々とありましたが、母乳のおかげで太りにくいのをいいことに、あまり気にせず好きなものを食べていましたし、美味しくなかったんだろうなーと思いました。(息子たちよごめん)

そして、乳腺炎には3回なりましたが、その時に対応してくれた看護師さんたちのやり方が三者三様で、当時は結局何が正しかったのか分からず・・・。
私も授乳現役の時に足立先生に出会っていたら、もっと長く授乳期間を楽しめていたのになーと思いました。

おっぱいマッサージや個別相談はぜひ足立先生にお問合せ下さい^^
あだち助産所HP http://adachi-josanjo.com/

後半はママイル スタッフみほ先生のバランスボールリラックスストレッチを行いました。

バランスボールに座って普段酷使している肩こりケアと骨盤ストレッチ。
体を動かせて気持ちが良かったです。
と好評でした^^

今回初の開催でしたので、時間調整が上手くできず、ちょっと座談会の時間が短くなってしまいましたが、また次回、ブラッシュアップした内容でお届け出来たらと思っています!

足立先生ありがとうございました!

nice!(0)  コメント(0) 

6/18(土)つながる子育てinおかざき [ママイル活動]

こんにちは❗
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後指導士
体力指導士
バランスボールインストラクターUCOです。

来週18日土曜日、岡崎のりぶら、りぶらホールで
「子育て応援フェア つながる子育てinおかざき」が開催されます❗

このイベントは岡崎にたくさんある市民活動団体の中から子育て支援をしている団体が集まり、その活動を広く知ってもらい、子育て中の皆さんに楽しんでもらうためのイベントです❗

私も市民活動団体 ママイル mama-ileとして参加します\(^o^)/

ブースでは産後の体はどうなるの?産後ケアクイズを行います❗
目からウロコの産後にまつわるクイズを行い、参加者の方にはレッスン割引券を差し上げます❤

パパを支援する団体さんや、遊べるスペースもあり、ステージでは各団体が楽しい企画を開催します❗

私も11時05分からステージで、皆さんとバランスボールの楽しさを共有しながらバランスボールダンスをしますので、是非遊びに来てくださいね\(^o^)/


ママイル活動 ブログトップ