So-net無料ブログ作成
検索選択
ママイル活動 ブログトップ

HAPPY母乳相談会・座談会開催しました! [ママイル活動]

こんにちは^^
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクターUCOです。

私が所属している岡崎市 市民活動団体 産後ケア ママイル主催の母乳相談会を行いました。
事前にアンケートにお答えいただき、それをもとに講師の助産師 足立悦子先生にお話をして頂きました。

ママたちの悩みで多かったのは断トツ卒乳、断乳について。

タイミングはいつ?
どうやったらいいの?
断乳後のおっぱいのケアは?

続いて、
母乳の量を増やすにはどうしたらいい?
夜間断乳を検討しています。
授乳中に嚙まれて痛い。

などなど。

おっぱいって、母子にとって愛着形成を深める大切な時間です。

でも1日に10回を超えることもあり、心も体も悲鳴を上げ、時にストレスになってしまうこともあります。
そして、思うように量が出なかったり、乳腺炎や白斑などのトラブルがあったり、赤ちゃんの体重がなかなか増えなかったりすると、自分を責めちゃうママもいます。

足立先生はにじみ出る優しいお人柄でママたちの不安に寄り添って「母乳のトラブルには傾向があって、対策があるので大丈夫ですよ。」とお話をして下さいました。

やっぱり大事なのは食事。
私が思っていた以上に、ママの食事はダイレクトにおっぱいに影響するようですし、体に良いと言われているものでも、毎日の摂取は控えてバランスよく食べる。
これが基本なんですね!

振り返ると私のおっぱいライフは乳腺炎、白斑、噛みつかれ、夜中の頻回授乳と色々とありましたが、母乳のおかげで太りにくいのをいいことに、あまり気にせず好きなものを食べていましたし、美味しくなかったんだろうなーと思いました。(息子たちよごめん)

そして、乳腺炎には3回なりましたが、その時に対応してくれた看護師さんたちのやり方が三者三様で、当時は結局何が正しかったのか分からず・・・。
私も授乳現役の時に足立先生に出会っていたら、もっと長く授乳期間を楽しめていたのになーと思いました。

おっぱいマッサージや個別相談はぜひ足立先生にお問合せ下さい^^
あだち助産所HP http://adachi-josanjo.com/

後半はママイル スタッフみほ先生のバランスボールリラックスストレッチを行いました。

バランスボールに座って普段酷使している肩こりケアと骨盤ストレッチ。
体を動かせて気持ちが良かったです。
と好評でした^^

今回初の開催でしたので、時間調整が上手くできず、ちょっと座談会の時間が短くなってしまいましたが、また次回、ブラッシュアップした内容でお届け出来たらと思っています!

足立先生ありがとうございました!

nice!(0)  コメント(0) 

6/18(土)つながる子育てinおかざき [ママイル活動]

こんにちは❗
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後指導士
体力指導士
バランスボールインストラクターUCOです。

来週18日土曜日、岡崎のりぶら、りぶらホールで
「子育て応援フェア つながる子育てinおかざき」が開催されます❗

このイベントは岡崎にたくさんある市民活動団体の中から子育て支援をしている団体が集まり、その活動を広く知ってもらい、子育て中の皆さんに楽しんでもらうためのイベントです❗

私も市民活動団体 ママイル mama-ileとして参加します\(^o^)/

ブースでは産後の体はどうなるの?産後ケアクイズを行います❗
目からウロコの産後にまつわるクイズを行い、参加者の方にはレッスン割引券を差し上げます❤

パパを支援する団体さんや、遊べるスペースもあり、ステージでは各団体が楽しい企画を開催します❗

私も11時05分からステージで、皆さんとバランスボールの楽しさを共有しながらバランスボールダンスをしますので、是非遊びに来てくださいね\(^o^)/


ママイル活動 ブログトップ