So-net無料ブログ作成
検索選択
産後のカラダ ブログトップ

【産後の腰痛】私の腰痛克服物語 [産後のカラダ]

こんにちは!
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
@岡崎、幸田、豊田
ママイル スタッフ
UCOです。

妊娠中から腰痛に悩まされている方は多いと思います。
私も腰痛に苦しんだ一人でした。
そこには長い戦いがありました。








妊娠期の腰痛


まずは妊娠期の腰痛から見ていきましょう。

妊娠後期になると、お腹が前に出てくることでバランスを保とうとして反り腰になりやすく、さらにお腹が重たくなってくるので慢性的な腰痛になりやすくなります。

また後期になるとリラキシンという関節をつなぐ靭帯が柔らかくなるホルモンが分泌されるため、靭帯が緩い分、筋肉で関節を支えようと体が働くため、筋肉が凝り固まってしまうのも原因です。

私も妊娠後期は腰が痛くて痛くて、骨盤ベルトをまいたりカイロを貼ったり、毎晩夫にマッサージしてもらったりしていましたが、全く良くなることはありませんでした。(夫ごめんね。)

妊婦さんの腰痛対策


・ストレッチ
ホルモンの影響、姿勢の影響、そのほかに出産への緊張感で体全体がこわばっていることもありますので、緩めるために寝る前に呼吸を意識しながらゆったり行うストレッチがお勧めです。

・姿勢
妊婦さんは反り腰になりやすいので、下腹部とお尻に軽く力を入れて骨盤を立てます
妊娠中にお腹に力を入れるなんて怖くてできない!と思いますか?

私はそう思っていました。
お腹が張っちゃうんじゃないかと思って怖くてできませんでした。

でもお腹が張るのは子宮の収縮で、腹筋が固くなってお腹が張るわけではないですし、腹筋を野放しにしすぎるといざお産の時にお腹に力が入らない!力の入れ方が分からない!(私の実体験です)となって、生まれてこようとする赤ちゃんのサポートが上手くいきません。

腹筋をするわけではないので、正しい姿勢をとるためにちゃんと腹筋働かせてあげて下さいね。









産後の腰痛


産後は正しい姿勢を保つことが難しいほど、赤ちゃんを抱えた状態(骨には負荷が大きい状態)での猫背、中腰、横座りの姿勢が多く長くなります。
産前産後は体が歪みやすい時期なので、ここは本当に意識して椅子に座っている時、抱っこの時、おむつを替えるとき、片方に体重がかからないように、正しい姿勢を取ることを心掛けて下さい。
(レッスンで正しい姿勢の取り方はお伝えしています^^)


私の場合、妊娠後期からずっと腰痛に悩まされていたものの、何で腰痛になっているのか、どうしたら改善するのか分からないまま、赤ちゃんを抱えて病院や整体に行くことも出来ずに過ごしていました。
そしてすぐに腰が痛くなるので、外に出歩く事も出来ず、本当に引きこもりの暗い生活を送っていました。

腰痛は職業病?


長男が8か月の時、どうにもこうにも痛い。立ってても座ってても痛い。
これはさすがにちょっとまずいかもと思いようやく病院に行き、レントゲンを撮ったところ、骨盤が傾き、背骨が湾曲し、その湾曲している所に炎症が起きていることが分かりました。

骨盤ベルトと湿布を処方してもらったのですが、
「何に気を付けて生活したらいいですか?」
と伺ったら、
「お母さんだから仕方ないね。」
と言われ、そうかー職業病みたいなものかー。もう上手く付き合っていくしかないんだなー。とちょっと暗い未来を背負って帰宅しました。

その後数年に渡り、腰痛は再発を繰り返し、またひどく腰痛が発症した時に病院で検査をすると、今度は「ヘルニアになりかけてるね」と衝撃の診断!

ヘルニアと言えば立てないほどの痛み、手術もあり、でも直るとは限らないっていうあのヘルニアですか?!

「これは直りますか?どうしたらいいですか?」
と必死の質問に対して先生は
「まあ年齢的にある程度仕方ないから、重いものとかあんまり持たないでね」
というアドバイス。

当時3歳の抱っこ大好き次男。15キロ。
抱っこやめるとか無理です。。。
 
体操とか、リハビリとか、具体的な改善、予防のアドバイスはないまま診察終了。
成す術なしか...。

途方にくれました。

が。

ちょうどこの頃、私はバランスボールに出会っていました。








腰痛改善への道


バランスボールは腰痛の改善にいいよと聞いてはいたものの、半信半疑。
当時はとにかくインストラクターの資格を取るために弾みまくっていて、やりすぎて逆に腰を痛めたこともありました。

しかし、インストラクターの試験が終わるころ変化が・・・。

見た目にはポヨンとしていたお腹が締まりだし、
あれ?そういえば腰が痛くない…。
そういえばもう何日も痛くないのでは?

あんなに毎日でもマッサージして欲しいと思うくらい痛かったのに、もしかして、腰痛直ったのかも!

そうです。バランスボールエクササイズを続けていたら
体幹が強化され、 骨格が正しい位置に整って 腰痛から解放されたのです!

どうしても癖で立っている時は反り腰になりやすいのですが、その癖も自分で自覚して、反り腰にならないように心がけていることも大きな変化でした。

腰痛の原因には様々ありますが、姿勢が原因で腰痛になっている方には声を大にして言いたい!
腰痛改善にはバランスボール!!!是非トライしてみて下さいね!

IMG_0772.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
産後のカラダ ブログトップ