So-net無料ブログ作成
検索選択
バランスボール ブログトップ

【感想】バランスボール体験記 [バランスボール]

こんにちは
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
@岡崎、幸田、豊田
ママイル スタッフ
UCOです。

バランスボールで行う運動やその効果について、これまでも書いてきましたが、
能書きはいい!
実際バランスボールの有酸素運動ってどうなんだ!

というお話を今日はしようかなと思います。












バランスボールとの出会い


私は学校の体育と部活以外全く運動をしてきませんでした。
泳ぐのは好希。
でも焼けたくないし、濡れたくない(クリクリの天パです)
スキー、スノーボードは誘われたら行く程度。
ビリーズブートキャンプに入隊するも、3ヶ月で脱退
こんな感じで、高校生の頃からダイエットを常に口にはしていましたが、何もやっていませんでしたし、必要とも思っていませんでした。


それがなぜバランスボールに行き着いたのか?
それは[産後ケア]を模索して行く中でこれだ!と思ったのが一般社団法人体力メンテナンス協会の産後ケアだったのです。
協会ではココロとカラダの両面をケアする「産後トータルケアクラス」が開かれていて、そこで使用されていたのがバランスボールでした。
バランスボールと産後ケアという組み合わせにピンと来なかったものの、産後ケアは世の中に必要だと確信して、資格取得の下調べのために初めて参加したレッスンでバランスボールエクササイズを初体験したのです。

私、はっきり言って
バランスボール舐めてました!!

私は運動経験はあまりなかったですが、体を動かす事は嫌いではなかったし、運動神経はそこそこあると思っていました。
だから産後ケアにバランスボールが必要と分かっても、知識を頭に入れることより簡単だと思っていたのです。

ところがどっこい


弾めと言われても弾めない
足を上げろと言われても上がらない
先生がどう動いているのか理解出来ない

そんな感じでした。

こんなことを言うと凄く難しいと思われるかもしれませんが、
運動音痴で運動は大嫌いで何もやったことがない人が、初めてやってもすんなり出来ちゃったりするのです。


つまり過去の運動経験関係なし
やってみないとわからない。 ボールで弾む感覚はトランポリンのようで、思わず
笑っちゃいます。
音楽に合わせて弾むので
何だか楽しいです。
そして思ったよりも
運動した充実感が凄い! 
苦しいの一歩手前くらいに息が上がるけど 辛くない!
あっという間に体があったまる!

そして何より腰痛が治った!!!
これが私のバランスボール体験記です。






バランスボールエクササイズ参加者様のご感想

・楽しかった!子どもも私も笑顔が止まらなかったです。(初回の方)
・舐めてました。頭を凄い使う事に驚いた。(ヨガの先生。タイムリーなことに昨日言われました。)
・運動は大嫌いだったけど、これは楽しくて続けられそう。(初回ご参加の方)
・前回レッスン後すごく体が軽くて、元気が出た(2回目ご参加時の感想)
・レッスン後のスッキリ感がめっちゃ気持ちいい。(1年継続の方)
・レッスンがある日は帰ってから家事がはかどるから家がキレイになる(1年半継続の方)
・バランスボールでこんな事か出来るなんて驚いた(40代男性)
まだまだ知名度の低いバランスボールエクササイズですが、3歳頃からシニアの方まで幅広く取り組めます。


1444702659135.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
バランスボール ブログトップ