So-net無料ブログ作成
産後ケア ブログトップ
前の10件 | -

尾張旭市「Let's産後ケア」 [産後ケア]

今日は苦手な高速に乗って行ってきました!
尾張旭市!
同じ協会の先輩、田中祐子先生が尾張旭市主催の講座で担当されている「Let’s産後ケア」のアシスタントに入らせて頂きました。








IMG_2969.JPG

この講座なんと[exclamation]予約なし、参加費無料なんです。
なんて素敵な街なんだ尾張旭[exclamation] 

ふらっと支援センターに遊びに来たら産後ケア講座あったら来てみました。

全然OKd(^_^o)

こどもの体調がイマイチだったから参加出来るかわからなかったけど、今日は元気なので来ました。

全然OKd(^_^o)

寝不足で頭がガンガンするから今日はやめておこう。

全然OKd(^_^o)

気軽に、その日の都合や体調で参加を決められてキャンセルの連絡もいらない仕組みはママにはとてもありがたいですよね。









そして間口が広い分、たくさんのママ達に、産後ケアを知ってもらう事が出来て、さらにその内容が 

・楽しい
・飽きない
・ココロがスッキリ
・カラダもスッキリ

ともなれば、
リピートしたくなるし、
産後ケアもっと知りたい[exclamation]?
もっとやりたい[exclamation]と広がっていく。

産後ケアは特別な事ではないんです。
出産を経験したママ達皆んなに必要なこと。

その酷い肩こりも。
気になる骨盤の歪みも。
パパに対するイライラも。
戻らない体重も。
人には言えない尿もれも。
子育てに感じる孤独感も。
ママ友がいない寂しさも。
1人で頑張る育児も。
どうしようもなく気分が沈んでしまう事も。

自分だけじゃない。
「今だけ我慢」しなくていい。
助けてと声を出そう。
怖がらなくても、
ちゃんと対策はあるよとお伝えしたい。
産後ケアを根付かせたい!

そのためには、発信し続けること。
行政と力を合わせて、「産後ケアが当たり前」になるように活動していくこと。


活動地域は違えども、見ている方向が同じ。
伝えたいことが同じ仲間がいるというのはとても心強いです。

田中祐子先生、アシスタントでご一緒させて頂いたりゃーこ先生。
今日はありがとうございました。

IMG_2994.JPG

(中央)田中祐子先生ブログ
https://ameblo.jp/yukotanaka

(左)りゃーこ先生ブログ
http://ameblo.jp/ryako-sun






nice!(0)  コメント(0) 

【産後のココロ】産後指導士によるココロのケアとは? [産後ケア]

こんにちは。
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
@岡崎、幸田、豊田
ママイル スタッフ
UCOです。








私は産後指導士として、ママたちのココロのケアをとても重視しています。

一般社団法人体力メンテナンス協会のメソッドに「産後トータルケアクラス」があります。

私たち産後指導士は産後ケアを行う上で、
体のケア、心のケア両面からケアすることがとても大事だと考えています。

このクラスは1回2時間のレッスンで
・バランスボールを使って体力メンテナンス
・自分で行うカラダケア
・自分と向き合うココロのケア
を行います。

今日はこのココロのケアについてお話します。

産後トータルケアのココロのケアとは?


まず最初に誤解のないようにお伝えしておきたいことは、産後指導士はカウンセラーや治療者ではありません。

産後指導士は
「ママになった女性が一人の女性として自分の人生をデザインして生きていく」ためのお手伝いをしています。

どういうことか?

産後は初めてのことだらけ、家族が増えると夫婦関係も親子関係も変わり、生活が激変する中で、
気持ちがモヤモヤしたり、
ざわざわしたり、
その気持ちを上手く言葉に出来なかったり、
誰かと比べて落ち込んだり、
イライラしたり・・・。

ホルモンの影響もありますが、病気とまでは行かずともスッキリしない状態を引きずったまま、子育てに没頭するうち、自分の事は後回しの生活に慣れて自分の事は置き去りになりがち。

また情報化社会の波に飲まれて、何がいい事なのか正解を求めて右往左往しがちです。

これは「生きづらさ、息苦しさ」と表現できるかなと私は考えています。

そこで「産後トータルケアクラス」では「脳内メンテナンスワーク」という方法で自分の頭の中のモヤモヤをクリアにしていきます。

ワークでは「書き出す、絵を描く、話す」事を通じて客観的に自分を見る練習をします。

内容は
・親子関係
・自分のこと
・コミュニケーション
・夫婦関係
・自分の未来
について。

6週間かけて色々な角度から自分と向き合います。

他人軸


女性は結婚し出産すると社会的に多くの側面を持つことになります。




地域の役員
子ども会の役員
学校の委員
幼稚園、保育園の役員
PTAの役員
職場での役職
 
多くの責任と役目を担って、様々な人間関係を築いていかなければなりません。

どんな場面でも一番肝心なことは「自分軸で考えているかどうか」です。

母親なんだから○○しないといけない
妻だから○○して当然
嫁としてこうあるべき

こういう考えにがんじがらめになっていませんか?
この考え方は「他人軸」です。

世間の目で見た母、妻、嫁を務めなければならない。
それはとても立派な事です。周りからも妻の鑑、母の鑑だねと評価されるかもしれません。

でもこの考えは時に自分を苦しめ、自分を見失う事につながります。

多くのことを選択する時もそうです。
食べ物一つ、薬一つ、習い事一つ。

他人軸で選択していくと、結果が思わしくなかった時
「先生がああやって言ってたからやったのに。」
「ネットにこう書いてあったのに」
「友達が凄く進めてきたから」
と、誰かのせいにしかねないのです。


自分軸


そこで大事なのが「自分軸」です。

物事を考え、選択していく時に、
私が母親として○○したい。
私が妻としてこうしたい。
私が嫁として○○する。
私がこれを必要とした。

と「自分」を主語にして考えてみて下さい。
するとそこには「自分で決断したんだ」という自覚と責任が生まれます。

その決断や判断を間違うときもあります。
でもそれは「自分が決めたこと」という紛れもない事実。
人のせいにせず、自分の足で自分の人生を歩むことにつながるのです。









自分の人生は自分の選択で出来ている。


子どもがいても結婚していても仕事があっても、自分の人生は自分でデザイン(選択)することが出来るのです。

その視点を明確にするためにも様々な角度から自分と向き合うワークが有効です。

産後指導士がワークを通してお伝えしたいこと。
それは「気づき」なのです。
file0001365683306.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

【産後の問題】自律神経の乱れに負けるな!対策はあるよ! [産後ケア]

こんにちは。
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
@岡崎、幸田、豊田
ママイル スタッフ
UCOです。


自律神経はコントロールできる?!


自律神経は自分ではコントロール出来ないものだとお伝えしました。
心臓を動かしたり。血液を流したり、栄養を届けたり…これはやっぱり出来ません。
ですが、唯一コントロールできることがあります。

それは呼吸です。

呼吸を意識して上手に取り入れていくことが自律神経の乱れからくる体の不調の改善に効果的です。

子育て中のママたちは呼吸が浅くなっています。

抱っこ、
授乳、
おむつ替え、
子どもと遊ぶ、
常に猫背です。

ストレスや心配事も呼吸を浅くします。

猫背やストレスで呼吸が浅くなると交感神経が刺激されて、筋肉が固くなり、酸素が体の隅々まで行き届きにくい状態になり、酸素不足になると頭がボーっとしたり疲れが取れにくくなっていきます。

そこで呼吸です!

深い呼吸は副交感神経に働きかけ
・リラックス効果
・疲労回復効果
・脳活性化
・血流改善
などの効果があります。

子育てをしていると
「ホッとする時間がない」とか
「息つく間もないくらい忙しい」とか
言いませんか?

これってどちらも呼吸を表す言葉ですよね?!

あまり深く呼吸について考えたことはないかもしれませんが、無意識に、呼吸がリラックスにつながることを皆さんご存知なんですね。

では具体的にどういう方法が自律神経の乱れを整えることにつながるのでしょうか。


自律神経コントロールその1 呼吸法


まず姿勢を正し、体の力を抜き、息を吐き切ります。

息を吐くときは口から。
「ハー」と大きく短く吐くのではなく、
「フー」と細く長くお腹をペタンコにするように吐きだします。

そして吸うときはから。
胸がいっぱいになるくらいまでゆっくり吸ったらまた口から細く長く吐く。これを繰り返します。

いわゆる腹式呼吸ですね。
横隔膜を動かすイメージで行います。

タイミングとしてはイライラした時、寝る前、疲れた時などがお勧めです。

余談ですが、
子育てをしているとイライラが爆発しそうになる時があります。

そういう時は、怒りのエネルギーに巻き込まれないように「ちょっと待て自分」と、一歩引いて客観的に自分を見て、5回くらい深呼吸してみて下さい。

ちょっと冷静になることが出来ます。

また自律神経が乱れて寝つきが悪い時、横になって吐く息と一緒に体の力を抜いていきます。

力を抜いているつもりでもいつもの癖で緊張状態が続いていることがあるので「目、口、首、肩、腕、お腹、足」と点呼をするように脱力を確認していくのもいいでしょう。

呼吸法良いところはいつでもどこでも出来ることです。
やり方を書きましたが、やり方に囚われるとまたリラックスできないので、
シンプルに体を緩めた状態で深い呼吸を繰り返す
これだけでも違います。1日数回取り入れてみて下さいね。


自律神経コントロール その2 有酸素運動


有酸素運動にも自律神経を整える効果があります。
どちらかというと呼吸法だけよりも有酸素運動を取り入れたほうが効果が高いです。

自律神経が乱れると体を動かしたくなくなる傾向がありますが、そういうときこそ運動して交感神経を働かせ、運動をやめると副交感神経が働くので、その後、呼吸法を取り入れて深いリラックスに持っていく(出来れば横になって数分行うとよりGOOD)。
この繰り返しが自律神経を整えることにつながるのです。

運動(交感神経)+呼吸法(副交感神経)=正しい自律神経の働きへ

有酸素運動というと、歩く、走る、泳ぐ、一定のリズムで酸素を取り込みながら行う運動です。

「運動」と言うだけでハードルが高く感じてしまう方もお見えになると思いますが、「歩く」に関してはどなたでもやっていることですよね。

いつもの歩き方から
・姿勢を正して歩く
・歩幅を大きくする
・呼吸を意識する
・ちょっと歩く距離を長くしてみる
(例:一つ手前の駅やバス停で降りる。スーパーの入り口から一番遠い場所に車を止める。階段を使うなど)
この4つを意識するだけでも違います。

ちゃんと運動もしたい!という方にオススメなのはやっぱりバランスボールです。
・お家で出来る
・子どもを抱っこしながら出来る
・寝かしつけ出来る
・ママのココロとカラダ両方のケアにもなる
子育てママには最強のアイテムです!

時間的には1日5-10分くらいが目安ですが、
例えば寝かしつけの時にバランスボールを使います。

お子さんが寝付くまでの時間には差がありますが、そこに使うだけでも1日2-3回、1回につき5分以上は有酸素運動をしたことになります。
そして、動いた後はゆっくりと深い呼吸でリラックス

寝かしつけながら有酸素運動が出来て自律神経も整っちゃう。
一石三鳥!

イライラ、やる気が出ない、不眠、食欲減退、疲れが取れない。
そんな時は是非取り入れてみて下さいね。

0005_original.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

【産後の問題】自律神経は結構簡単に乱れます。 [産後ケア]

こんにちは。
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
@岡崎、幸田、豊田
ママイル スタッフ
UCOです。

前回に続き自律神経のお話です。
ちょっとツマラナイかもしれませんが、ものすごーーーく大切な事なので、今育児も体もちょっと辛いなというママ、ご家族がうつっぽいかもなという方、最後まで読んで頂けると嬉しいです。


自律神経の乱れの原因


自律神経が乱れる原因は主に3つです。

・ストレス
何かしらのストレスを抱えていると、神経を使い、体は緊張でこわばり、頭の中はそのことでフル回転している緊張状態が続き、交感神経ばかりが働く事になり、副交感神経がしかるべき時に働かなくなってしまいます。

・姿勢
姿勢が悪いと血液循環や体内循環が悪くなり、筋肉は硬直し栄養が行き届きにくくなったり、老廃物が流れにくくります。疲れを回復させるためには副交感神経が働かなければならないのですが、筋肉が硬直している状態は交換神経が優位に働いているため、疲れが取れにくい状態が出来てしまうのです。

・ホルモンの影響
ホルモンと自律神経はとても密接な関係です。
どちらも脳の中で視床下部というところが指令を出していてお互いに影響しあってしまうのです。


自律神経とホルモン


女性の場合、ホルモンが大きく変動する時期があります。

思春期
産前産後
更年期
生理

例えば、ストレスを抱えると生理が遅れることがありますよね?
この場合、ストレスは交換神経を刺激し、女性ホルモンの分泌に影響しているのです。

生理の前にイライラしたり落ち込む現象(PMS)もホルモンに影響されて自律神経の働きが乱れている状態です。

逆の場合は、妊娠中やたら眠い。寝ても寝ても眠い。
これは妊娠を維持するために様々なホルモンが働くため、その影響を受け副交感神経が優位になっています。

更年期によく見られるのぼせや発汗も女性ホルモンが急激に減少することで交感神経が刺激されて起きています。

うつ病をはじめとする精神疾患の原因の一つはこの自律神経の乱れです。
様々なストレスを抱え、自律神経の働きが乱れることで不眠、食欲不振、やる気の消失といった症状が現れるのです。

前回の記事に書きましたが、自律神経は「自分でコントロール出来ない神経」です。

じゃあ自律神経が乱れて体に変調が現れても、成す術なしかーーー。

と落ち込むことはありません!
自律神経をコントロールする方法があるんです!

次回はその方法についてです。
785704.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

産後の過ごし方 その1 [産後ケア]

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
@岡崎・豊田・幸田
市民活動団体 ママイル mama-ile
UCO(松井裕子)です。

昨日はとーーーーーってもHAPPYな報告がありました。
ママイルスタッフが無事出産しましたーーー(≧▽≦)
(報告はいずれご本人から)
母子ともに元気との報告、本当に良かった!安心しました!おめでとう!!!

ちょうどスタッフも無事に出産したので、産後の過ごし方についてお話しますね。

産後の過ごし方って産院では「1ヵ月くらいは安静にして、検診の後は日常生活OK。」という指導があるかと思います。

でも「1ヵ月くらいは安静に」の中身が本当はとっても大事なんです。

まず出産は交通事故と同じくらいのダメージを体に負ってます。
全治8か月と表現されることもあるくらい重症です。

だから産後にはリハビリが必要なんです。

出産後は自律神経が乱れやすくなっているので、いわゆる産後ハイになることがあります。そうすると安静にしていなくてはいけないと分かっていても、動けてしまうのです。

特に退院後は、たとえ産後のサポートをしてくれる人がいたとしても「家事はやってもらうけど、赤ちゃんのお世話は私がやるね!」となって、せかせかと動いてしまいがち。

でもこれは「安静」という状態ではないんです。

産後はとにかく体を休める!
ホルモンの影響で全身の靭帯が柔らかくなっているので、体は姿勢の影響を受けやすくゆがみやすい状態です。(特に骨盤)

なので出来るだけ体をゆがませないために、内臓を正しい位置に戻すために仰向けに寝る。
これです。

骨格がゆがみやすい状態なので、産後は腱鞘炎、腰痛、股関節痛、座骨神経痛といったトラブルが起きやすいですし、骨盤のゆがみは姿勢を保てない(猫背、反り腰)、内臓下垂(おなかぽっこり)、子宮脱、膀胱脱、自律神経の乱れなどのトラブルを起こします。

そういったトラブル回避のためにも、自分で出来そうな家事や赤ちゃんのお世話も、出来る限り周りの方にサポートしてもらって仰向けで休んでて下さいね(^O^)

そして、「ゆがみやすい=体に悪影響」だけではないんです。
「ゆがみやすい=整えやすい」でもあります。

つまり産後は体を整えるチャンス!

床上げまではしっかり体を休めて、徐々に体を整えることを始めましょう!







いよいよ!6/3㈯ つながる子育てIN岡崎 りぶらホール

岡崎市の子育て支援団体が集まります!
活動の内容を広く知って頂き、必要な支援やお子さんにとって、またママにとってもお楽しみの出会いがきっと見つかります!
ご家族皆さんで是非お越し下さいね^^
nice!(0)  コメント(0) 

嬉しいご報告 妊活はバランスボールで! [産後ケア]

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
@岡崎・豊田・幸田 UCO(松井裕子)です!

1通のメールを頂きました。

2児のママAちゃんに出会ったのは11月末。ママ向けイベントでした。
3人目のお子さんを考えていたAちゃんはバランスボールは妊活にいいという話を聞き、すぐにバランスボールを購入し、ご自宅でバランスボールに取り組まれ、その後私のレッスンに2回参加して下さいました。

レッスンはイベントから1週間くらい空いていたのですが、その時にはすでに体の変化を感じ、体力がついてきたととても嬉しそうに話されていました。

そんなAちゃんから年明けにメールを頂いたのですが、それがこちら(掲載許可頂いています。)

『妊活に良い!と聞いて、約1ヶ月真面目に(笑)バランスボールをやったところ、第3子を授かりました(^O^)
偶然なのかもしれませんが、私はバランスボールで妊娠出来た!って思ってます。
たった1ケ月だけど、かなり体の変化を感じていたので、
きっとバランスボールのおかげ(^-^)

なので、もし妊活中の人がいたらぜひぜひバランスボールオススメしてくださいね。』

もうメールを見て泣きそうでした。

Aちゃんが1ヵ月一生懸命、バランスボールに取り組まれて、体を整える努力をされたからこそ、そして赤ちゃんにとってベストなタイミングだったからこそですが、私たちの活動が少しでもお役に立てたのであればこんなに嬉しいことはありません。

そしてAちゃんは産後ケアの重要性についても凄く理解共感してくださっていて、
『産婦人科の先生にバランスボールは早産予防になるから、まだ妊娠をのぞむならもっと早くからやって骨盤ていきん鍛えとけばよかったね、1ヶ月間じゃねーと、言われたこと。

ほんと、もっと早くやればよかった。でも、産後ってみんな必死過ぎて
そんな行動する余裕ないですよね。

なので、産後一人の世界に落ちていってしまうママたちを
強制的に引き上げてくれる先生の活動はまさに神です!』

と言って下さいました(涙)。
「神」だなんてとんでもないですが(汗)、Aちゃんの言う通り産後のママは一人の世界に陥りがちです。みんな必死に頑張っています。

でもその頑張りは時にココロやカラダのバランスを崩したり、孤独や辛さを誰にも相談できずに抱えこんだり、気持ちに余裕が持てなくなってしまうことも。

そんなママたちのココロが少しでも楽になるように、子育てを楽しめる体力つけてたくさん笑顔になれるように私は活動しています。

Aちゃんはバランスボールに出会ったことで、すでに産後が楽しみだと教えてくれました。

こうして嬉しいご報告を頂ける事、私の活動を応援して下さる事、本当に感激です。
そしてメールを頂いて私自身気づいた事、気持ちを新たにしたことがいくつもあり、心から感謝の気持ちで一杯です。

明日から始まる産後トータルケアクラス。遠方から来て下さる方もお見えになります。

ハッキリ言ってめっちゃ緊張していますw
全てのママに必要な産後ケア。私がお伝えしたいことがてんこ盛りのクラス。頑張ります!

最後になりましたが、Aちゃん、ご懐妊本当におめでとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしています!
暖かくして楽しいマタニティライフをお過ごしくださいね!




産後のココロとカラダを整える 産後トータルケアクラス開講! 2017年1月16日(月)スタート! 日程:1/16、1/23、1/30、2/6、2/13、2/20(全月曜日) 時間:10時~12時 料金:18.000円→開講記念17000円 場所:小幡建設すまい館 岡崎市岩津町字新城121番地1 クラス内容:毎回バランスボールエクササイズ・セルフケア・各種ワークを行います。

nice!(0)  コメント(0) 

【1月レッスン情報】 [産後ケア]

あけましておめでとうございます^^
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
UCO(松井裕子)@岡崎・豊田・幸田です!

昨年は各バランスボールクラスにご参加下さいまして、誠にありがとうございました。

今年はより一層パワーアップしながら皆様の健康のお手伝いをしていきたいと思っております。どうぞ今年1年もよろしくお願い致します。

さて皆様どのような年末年始をお過ごしになられましたか?
まだ小学生は冬休みなので、私もまだなんとなくダラダラした気分が抜けません(^-^;
年末は親戚でお餅つき。つきたてのお持ちをたっぷりあんこで食べました(最高!)
大みそかはすき焼き、年始は母と義理の姉が作ってくれたおせちとお雑煮とお餅と551の蓬莱の豚まんとチョコレート・・・

書き出しただけでお腹いっぱいになるくらい、空腹を感じる暇がないくらい食べましたw

おかげで太りやすい体質にはしっかり反映され、ムチムチしております。

でもリセットの方法を知っていて実行できるので、お正月太りも怖くありませんヽ(^o^)丿

一人ではリセットできなーーーーーい!とお困りの方は是非お子さんと一緒にバランスボールしに来てくださいね(^_-)-☆

今年は本気ダイエットクラスやりたいなぁ。
興味あるかたメッセージお待ちしています(*^^*)

2017年も一杯弾むぞーーーーー!!!

ではレッスン情報です!

【1月レッスン情報】

★むらさきかん★(東部地域交流センター)
岡崎市藤川町田中19 
産後ケアバランスボール(お子様連れOK!)
1/12(木)、1/26(木)
10時~11時

★なごみん★(北部地域交流センター)
岡崎市西蔵前季平45-1
1/17(火)、1/31(火)
10時~11時
産後ケアバランスボール(お子様連れOK!)

むらさきかん・なごみんのご予約はLINE@または
ucorolling@gmail.comへお願いします。


   【全てのレッスンに共通】
持ち物:ヨガマットまたはバスタオル(まざりんは不要)
   飲み物、お子様が好きなおもちゃ

服装:レッスンは裸足で行います。
   動きやすい服装でお越しください。(スカート不可)

料金:1000円(保険料込み)/回

初めてご予約される方は
・お名前
・お子様連れの方は月齢(年齢)
・ご希望日
をお知らせくださいね!

【その他レッスン】
★暮らしの学校1月期受講生募集★
・産後ケアバランスボール1/11スタート
http://www.kurashinogakkou.org/members/lecture_single/index/164/0043
・朝活若返りバランスボール1/11スタート
http://www.kurashinogakkou.org/members/lecture_single/index/164/0042

産後のココロとカラダを整える 産後トータルケアクラス開講! 2017年1月16日(月)スタート! 日程:1/16、1/23、1/30、2/6、2/13、2/20(全月曜日) 時間:10時~12時 料金:18.000円→開講記念17000円 場所:小幡建設すまい館 岡崎市岩津町字新城121番地1 クラス内容:毎回バランスボールエクササイズ・セルフケア・各種ワークを行います。


皆様のご参加お待ちしております(*^^*)

nice!(0)  コメント(0) 

【募集中】産後トータルケアクラス開講! [産後ケア]

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
@岡崎・豊田・幸田 UCO(裕子)です

私の産後は体が辛い、気持ちが辛い、何とかしたい。
でもあかちゃんいるし、自分にお金はかけたくないし、どうすればいいのかもわからない。
時間がたてば、子供がもう少し大きくなれば、楽になるのかな。

子育てって思ってたよりもずっと孤独で、必死で、夢見てたママライフと全然違う。
人見知りだし、ママ友とかどうやって作ったらいいかわからない。

パパや家族へのイライラもどうコントロールすればいいのか、どうして自分はこんな風になっちゃったんだろう。

些細な事を気にしたり、泣いたり、自分ばっかり大変で、出産前と生活を一変させて頑張ってるのに誰も私を認めてくれない。

そんな思いを抱え、処理できないまま闇雲に毎日を過ごしていました。

妊娠中は手厚い検診や相談できる環境が整っているのに産後はどうしてこんなにほったらかしなの?
誰に助けを求めたらいいの?
そんな疑問を抱きながら検索した「産後ケア」

気持ちをほぐすもの
体を整えるもの
産後うつの情報
相談窓口

当時は今よりもずっと情報が少なくて、どれもピンときませんでした。

そして次男を出産後に出会ったのが、
一般社団法人体力メンテナンス協会の「産後トータルケア」

心だけじゃない 体だけじゃない 一時的じゃない

私が求めていた産後ケアはこれだ!と思い、
これまでに私は2回産後トータルケアクラスを受けました。

今まで考えていなかったような自分に気づいたり、
カラダを動かすことで頭も心もスッキリしたり、
自分の不調が何からくるかが分かって安心したり、
口に出したことがない思いを口に出してドキドキしたり、
同じ内容を2回受けても考えることも感じ取ることも違う奥の深い内容です。
産後トータルケアクラスでは6週間、同じメンバーで集まり、 体力を取り戻し、筋力を付け、 自分にフォーカスを当て、知らずに蓋をしていた自分を再発掘して 産後を学び、対処方法を身につけます。 そして6週間をともにするメンバーとはママ友としてだけではなく、
一人の女性としての仲間意識が芽生えます。 また産後増える一方だった体重が減ったり、
お腹回りが目に見えてスッキリしたり、
悶々としたりイライラした時に、感情に振り回されず、自分と向き合えるようになります。
心も体もメンテナンス(再構築)して、自分らしく生きていく。
そのために必要なケアがたくさん詰まったクラスです。
≪当てはまる方にオススメ!≫
✔体力がなくてやる気が出ない
✔産後太りが戻らない
✔すぐにイライラしてしまう
✔産後のカラダとココロについて知りたい
✔旦那さんに優しくしたい
✔「わたしばっかり・・・」と思ってしまう
✔子連れで運動したい
✔子連れで出かけたい
✔自分のケアがしたい 
✔ママになったからと色んなことを諦めている
✔友達がなかなかできない
✔虚弱体質になった
ママは自分のケアを後回しにしがち。 しかし、毎日笑顔で元気に家族と過ごすためにも、子育てにも体力と健康が不可欠です。チェックに当てはまった方は是非ご参加下さい^^
~~ココロとカラダを整える6週間~~ 産後トータルケアクラス(お子様連れOK)
【クラス内容】 バランスボールエクササイズ セルフケア 脳内メンテナンスワーク  (120分/回) 1周目 バランスボール お腹周り・姿勢ケア 産後脳トレ 2周目 バランスボール 肩回りケア セルフトレジャーハンティング 3周目 バランスボール おっぱいケア コミュニケーション 4周目 バランスボール 骨盤ケア パートナーシップ 5周目 バランスボール 自律神経コントロール 親子関係 6周目 バランスボール 骨格調整 5年後の自分
【参加要件】 産後1ヵ月検診を終えて問題がなかった方~産後経過年数は問いません。
【開催日】 1/16、1/23、1/30、2/6、2/13、2/20(全月曜日) 時間:10時~12時 【受講料】  全6回 ¥18,000→開講記念¥17.000 (保険代・ボールレンタル代込み)   ※お休みされた場合は振替受講可能です。 【会場】 小幡建設すまい館 岡崎市岩津町字新城121番地1
豊田市からも通っていただきやすい場所です。
1号線八帖の交差点を北上約10分 施設内にキッズスペースあり 【持ち物】 ・水分補給用のお飲物 ・動きやすい服装 【ご予約】 LINEからご予約頂けます。まずはお友達登録をお願いします。 友だち追加 またはメール ucorolling@gmail.com ・お名前 ・産後月数(年数) ・ご住所 ・お子様連れかどうか をお知らせ下さい^^ レッスン中、お子様がぐずったりしても大丈夫ハート 抱っこも、授乳も、おむつ替えも、寝かしつけも気にせずお子様に合わせてしてあげてくださいね。お子様の”安心・安全が最優先”にしながらママのケアを行います^^ ご質問、ご相談も受け付けております。 受講を迷っている方、内容に不安や疑問がある方、お気軽にお問合せ下さい^^

nice!(0)  コメント(0) 

私の産後 ~子育ての”時間”を楽しめない私~ [産後ケア]

一般社団法人体力メンテナンス協会認定 
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクターUCOです。

産後のココロとカラダを整える 産後トータルケアクラス開講! 2017年1月16日(月)スタート! 日程:1/16、1/23、1/30、2/6、2/13、2/20(全月曜日) 時間:10時~12時 料金:18.000円 場所:小幡建設すまい館 岡崎市岩津町字新城121番地1 クラス内容:毎回バランスボールエクササイズ・セルフケア・各種ワークを行います。 ☆開講記念☆ お友達とのご参加の方それぞれ1000円割引します! お誘いあわせの上ご参加下さい(^O^)/


私の産後はとにかく体力がなくて、余裕がなくて、子どもとお出かけをすることがほとんどなく、引きこもってばかりでした。

外に出るためにサークルに入り、強制おでかけ。
お友達のお家に遊びに行き、何とか外との繋がりを保つ努力。
1日1個の予定が精いっぱいで、帰宅するとグッタリ。

そんな生活。
幸い子どものことはめーーーーーっちゃ可愛いと思ってました。
でもとにかく、疲れるから出かけたくない。
イオンにすら子どもと二人ではほとんど行ったことがありません。

当時はそれが精一杯で、アクティブにすることが自分にとってはすごく負担が大きかったし、とにかく毎日が必至だったから、それでよかったけど、今思うと、貴重な赤ちゃんの時の子育て「時間」を全然楽しめていなかったなぁ。
長男の時に産後ケアに出会っていたら、間違いなく「子育て’時間’を楽しむ」事が出来ていたのにと思います。

産後のココロの状態、産後の体の状態、今自分に何が起きているかを知るだけで、色んなことに説明がついて、さらにどうしたらそれを改善できるかも考えられるようになって、すごく楽になるから。

私の場合、切迫早産の為3週間入院していたことが体力と筋力を奪い、回復できないままの状態で出産したことが大きく影響していて、当時は体力不足が心と体のバランスを崩す原因になっているなんて気づく事も出来ず、赤ちゃんがいるのに、自分の体力回復のために何かをしよう(例えばジムとか、習い事とか)なんて、出来るわけがないし、母としてやってはいけないとすら思っていました。

だから体力不足の自覚はあっても、皆やってきたことだからなんとかなる。自分は母親なんだから子どもが最優先。って、積極的に自分のケアをしようとは全く思わなかったのです。

でもそれは違う。
産後の体は交通事故に遭ったのと同じくらいのダメージを受けているから、きちんとリハビリが必要で、ママがしっかり自分をケアすることが、子育てを楽しむためにも、家族との関係をより良いものにするためにも、心身共に健康を保つためにもママのケアは絶対に必要なんです。


私の産後~序章~ [産後ケア]

こんにちは!
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクターUCOです。

来年1月より、バランスボールに加え、自分の体を楽にするためのセルフケアとココロを整える脳内メンテナンスワークを取り入れた産後トータルケアクラスを開催します。

そこで私が産後ケアに携わることになった原点である、私の産後について振り返っていこうと思います。

********************************************
私は出産をした8年前、想像を超える大きな変化に戸惑うばかりでした。
この小さな命は自分にかかっているという緊張感。 泣き声を聞いても何を求めてるかなんてわからない!とりあえず授乳?
試行錯誤、半裸族の毎日。 抱っこでウロウロウロウロ。今日は抱っこ以外何してたっけ? 掃除が出来なかった。朝ごはんのお皿まだ洗ってない。 自分のリズムで生活できないことがこんなに大変だとは。 寝不足は覚悟していたつもりだったけど、こんなに長く続くとは。
寝不足だと頭痛がすることを新発見。
頭の芯が常にボーっとしてる。
今まで出来ていたことがテキパキ出来ない。自己嫌悪。 ママ友とランチに憧れていたけど、ママ友作りってどうやったらいいかわからない。 体力がなさ過ぎて、子供が寝たら私も寝る。 自分の寝る時間を確保することが最重要課題なため引きこもる。 1日大人と話すことがない孤独。 体重は戻ったのにジーパンの上に乗るお肉。 旦那さんにイライライライラ。 家族のよかれと思ってのアドバイスに牙をむく自分。 家族のよかれと思ってのアドバイスにいちいち傷つく自分。 慢性化した腰痛と肩こり。 風邪をひくと2-3ヶ月引きずる虚弱体質。 流行りの歌も、今やってるドラマも分からない。 外食も買い物も美容院もままならない。社会からの孤立。 いつも同じ服。おしゃれってなんだっけ。 産後がこんなに辛いなんて!産後がこんなに大変だなんて! 皆通り過ぎてきたことだし辛いのは今だけ? 皆がやってきたことだから私にも出来るはず? 自分でもわかる不安定なココロ。 私どうしちゃったんだろう。どうしてこうなっちゃったんだろう。 どうすればココロ穏やかに笑顔で毎日過ごせるんだろう。 思い描いていたような子育てライフが送れず ずっとモヤモヤイライラしていました。 こんなに辛いのに、産後は1回の検診で終わりなの? 誰にこの辛さを相談したらいいの? なんで産後は何もないのーーーー???   というのが私が産後。 何で産後には何もケアがないのか。
疑問に思いながらもその時はただただこどもが大きくなったら
少しは楽になるだろうと信じて、毎日必死で過ごしていました。
産後のココロとカラダを整える 産後トータルケアクラス開講! 2017年1月16日(月)スタート 日程:1/16、1/23、1/30、2/6、2/13、2/20 時間:10時~12時 料金:18.000円 場所:小幡建設すまい館 岡崎市岩津町字新城121番地1 クラス内容:毎回バランスボールエクササイズ・セルフケア・各種ワークを行います。詳細は随時更新!

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 産後ケア ブログトップ