So-net無料ブログ作成

【6月レッスン情報】 [レッスン情報]

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
@岡崎・豊田・幸田

市民活動団体 産後ケア ママイルスタッフ
UCO(松井裕子)です!

子どもたちの小学校の運動会が5月末にあり、1年生のまだまだ可愛い姿や、お兄ちゃんお姉ちゃん達の頼もしい姿に感激しましたー!
背が小さくて心配だった次男も毎日暑い中、弱音を吐かずに2-3時間の練習をして、本番も頑張っていました。

何より驚いたのは子どもたちの体力!
緊張も疲れもあったであろう運動会の帰り道。

学校から我が家までは1年生だと30-40分かかりますが、
走る!
止まる!
走って戻る!
登る!
喧嘩する!
溝を歩く!

まあ元気な事(;・∀・)

普段太陽に当たらない母さんはグッタリで、まだまだ体力付けていかないと子どもたちと一緒に楽しめなくなっちゃうな!と痛感したのでした(^-^;

【6月レッスン情報】
★むらさきかん★(東部地域交流センター)
岡崎市藤川町田中19 

産後ケアバランスボール(お子様連れOK!)
6/8(木)、6/22(木)
10時~11時


★なごみん★(北部地域交流センター)
岡崎市西蔵前季平45-1

産後ケアバランスボール(お子様連れOK!)
6/6(火)、6/20(火)
10時~11時

★まざりん★(子育て支援スペース) 岡崎市康生通東1-21 みどりやビル2階 大人女子のためのバランスボール 6/7(水)、6/21(水) 10~11時 【全てのレッスンに共通】 持ち物:ヨガマットまたはバスタオル(まざりんは不要)    飲み物、お子様が好きなおもちゃ 服装:レッスンは裸足で行います。    動きやすい服装でお越しください。(スカート不可) 料金:1000円(保険料込み)/回 【ご予約】 LINE@または ucorolling@gmail.comへお願いします。 初めてご予約される方は ・お名前 ・お子様連れの方は月齢(年齢) ・ご希望日 をお知らせくださいね! 皆様のご参加お待ちしております(*^^*)

nice!(0)  コメント(0) 

産後の過ごし方 その1 [産後ケア]

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
@岡崎・豊田・幸田
市民活動団体 ママイル mama-ile
UCO(松井裕子)です。

昨日はとーーーーーってもHAPPYな報告がありました。
ママイルスタッフが無事出産しましたーーー(≧▽≦)
(報告はいずれご本人から)
母子ともに元気との報告、本当に良かった!安心しました!おめでとう!!!

ちょうどスタッフも無事に出産したので、産後の過ごし方についてお話しますね。

産後の過ごし方って産院では「1ヵ月くらいは安静にして、検診の後は日常生活OK。」という指導があるかと思います。

でも「1ヵ月くらいは安静に」の中身が本当はとっても大事なんです。

まず出産は交通事故と同じくらいのダメージを体に負ってます。
全治8か月と表現されることもあるくらい重症です。

だから産後にはリハビリが必要なんです。

出産後は自律神経が乱れやすくなっているので、いわゆる産後ハイになることがあります。そうすると安静にしていなくてはいけないと分かっていても、動けてしまうのです。

特に退院後は、たとえ産後のサポートをしてくれる人がいたとしても「家事はやってもらうけど、赤ちゃんのお世話は私がやるね!」となって、せかせかと動いてしまいがち。

でもこれは「安静」という状態ではないんです。

産後はとにかく体を休める!
ホルモンの影響で全身の靭帯が柔らかくなっているので、体は姿勢の影響を受けやすくゆがみやすい状態です。(特に骨盤)

なので出来るだけ体をゆがませないために、内臓を正しい位置に戻すために仰向けに寝る。
これです。

骨格がゆがみやすい状態なので、産後は腱鞘炎、腰痛、股関節痛、座骨神経痛といったトラブルが起きやすいですし、骨盤のゆがみは姿勢を保てない(猫背、反り腰)、内臓下垂(おなかぽっこり)、子宮脱、膀胱脱、自律神経の乱れなどのトラブルを起こします。

そういったトラブル回避のためにも、自分で出来そうな家事や赤ちゃんのお世話も、出来る限り周りの方にサポートしてもらって仰向けで休んでて下さいね(^O^)

そして、「ゆがみやすい=体に悪影響」だけではないんです。
「ゆがみやすい=整えやすい」でもあります。

つまり産後は体を整えるチャンス!

床上げまではしっかり体を休めて、徐々に体を整えることを始めましょう!







いよいよ!6/3㈯ つながる子育てIN岡崎 りぶらホール

岡崎市の子育て支援団体が集まります!
活動の内容を広く知って頂き、必要な支援やお子さんにとって、またママにとってもお楽しみの出会いがきっと見つかります!
ご家族皆さんで是非お越し下さいね^^
nice!(0)  コメント(0)