So-net無料ブログ作成

産後が想定外なわけ [産後ケア]

こんにちは。
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後指導士
体力指導士
バランスボールインストラクター
UCOです。

産後、想定外な事が起こりやすいというお話を前回しました。
想定外な事にも理由はあります。

1つはホルモンの影響。
産後のイライラや情緒不安定は産後、ホルモンバランスが大きく変わる影響を受け、
自律神経の切り換えバランスが乱れるため に起こりやすくなります。

自律神経には
体が活動的な時に働く交感神経と、体がリラックスした時に使われる副交感神経があります。
この2つの神経は脳からの指令で切り替わりながら働いているのですが、ホルモンの影響を受けやすく、その切り替えがうまく行かなくなる事があります。

分かりやすく言うと、
思春期の時。わけもなくイライラする。
女性であれば生理前、イライラしたり、気分が落ち込んだり。
妊娠期も情緒不安定になったり。

こういった状態はホルモンの影響を受けて自律神経の切り替えが乱れることから起きています。

ホルモンの分泌量に大きな変動がないときでも、自律神経の働きが乱れると朝起きても体が動かない、やる気が起きない、不眠症、胃痛、口が渇く、耳鳴り、頭痛・・・と様々な症状が現れます。

産後も自律神経の乱れはのちに産後うつの原因にもなります。

でもそういうのって仕方なくない?ホルモンも自律神経も自分ではどうすることも出来ないし・・・と思われていませんか?
 
あるんです。対策が!

自律神経を整える方法

その1・・・姿勢!(詳しくはまたいつか)
その2・・・呼吸!呼吸は自律神経が司っていますが、唯一自分でコントロールできるものです。
その3・・・有酸素運動!

産後にもこの3つを取り入れ、ホルモンバランスの変化に負けない体づくりが必要です。

産後に適した自律神経の乱れを整える方法について次回は書きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

産後は…想定外 [産後ケア]

こんにちは❗
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後指導士
体力指導士
バランスボールインストラクター
ゆうこです。

出産された皆さん、産後は思っていた通りでしたか?

妊娠中は
「赤ちゃん産まれたら夜起こされて大変なんだろうなぁ」
「24時間一緒ってどんな感じなのかなぁ」
「おっぱいちゃんと出るかなぁ」
「この服着せて、あそこに行って、あれもこれもやりたいなぁ」

と色々思いを巡らせていたと思います。

いざ出産を乗り越えて見た現実は…

体がガタガタ❗
筋肉痛もすごい❗
傷口が痛すぎて動けない❗
体重あんまり減ってない❗
赤ちゃん中々寝ない❗
おっぱいが全然出ない❗
おっぱいが出過ぎて大変❗
貧血でフラフラ
授乳が全然3時毎じゃない❗
オムツ変えても授乳しても抱っこしてもゆらゆら頑張ってるのに赤ちゃん泣き止まない❗
やけにイライラする
すぐに泣けてしまう

と、いうような想定外なことが多々起こって戸惑った方も多いと思います。

産後の想定外の事態に
「地獄に落とされたと思った」
「毎日死んじゃう死んじゃうと思ってた」
と言うほど辛く感じる方も見えます。(実話)

ではなぜこういった状態が起きるのか…それはまた次回。

産後ケアしてますか? [産後ケア]

こんにちはヽ(^o^)丿

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後指導士
体力指導士 
バランスボールインストラクター
UCOです音符

産後ケアしてますか?

そもそもなぜ産後ケアが必要なのでしょうか。
出産は身体的に交通事故に遭ったのと同じくらいのダメージを負うと言われています。ダメージを負いながら体もホルモンバランスも大きく変わる中始まる24時間待ったなしの育児。

そこには様々な問題が起こってきます。

産後の問題は少しずつ知られるようにはなってきたものの、その問題を解決、回避、予防するために必要なことはほとんど知られていません。

出産経験がある人ならみんな乗り越えてきたことだから・・・。
数年頑張れば楽になるから・・・。

頭では分かっていても心がついていかないことが多いのが産後であり、育児です。

産後を知ればもっと育児は楽しくなる音符
産後を知ればもっと夫婦のつながりは深くなるハート
産後を知ればもっとキレイになれるキラン

私がお伝えしていく産後ケアについてお話していきます。
nice!(0)  コメント(0)