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産後の過ごし方 その2 産後1ヶ月~

こんにちは!
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
@岡崎、豊田、幸田
ママイルスタッフ
UCO(松井裕子)です。



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産後の過ごし方 その1はこちら

産後1ヶ月検診を終えて問題がなければ日常生活の再開ですね^^

1ヶ月安静生活を送っていると、「食べて寝てばかり」と思ったり、「食欲が止まらない」「出産したのに減らない体重」に焦ったりして、検診終わったら運動しなきゃ!と思う方もみえると思います。が!

いきなり激しい運動や筋トレをしてはダメですよ!

出産でガタガタになっている骨盤、ホルモンの影響でゆがみやすくなってる骨格。まずは体力をつけることから始めましょう(^^)/

体力。。。?
じゃあ走るとか?
泳ぐとか?

となるかもしれませんが、まずは日常生活を送るため、家事から!
掃除、洗濯、炊事に赤ちゃんのお世話。
出産には出血が伴うので、産後は貧血になりやすいですし、授乳をしているとさらにエネルギーを消耗するので
それだけでかなり体力を使うので、日常生活に慣れることから徐々に体力を取り戻します。

いきなり筋トレはNGでも骨格や体形を元に戻すために出来ることはありますよ^^
それは姿勢を正して生活をすること!

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お腹とお尻に軽く力を入れて、骨盤を立てること、猫背にならないように両肩を開いて(胸を開いて)肩の力を抜いて引き下げる事を意識してみて下さい。

骨盤を立てるというのは、座った状態でお尻の中の骨(坐骨)が椅子や床にしっかり当たってる状態。
お腹とお尻に軽く力を入れて骨盤を安定させるようにします。

この一見地味な毎日の積み重ねが凄く重要で、産後の職業病でもある肩こりや、腰痛、股関節痛なども、姿勢を正して過ごす癖をつけるだけで改善・予防につながります。出産したのにいつまでも妊娠5ヶ月みたいなお腹と無理なくサヨナラしましょう!



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