So-net無料ブログ作成
検索選択

【産後クライシス】妻の立場 夫の立場 [産後クライシス]

こんにちは!
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
@岡崎、幸田、豊田
ママイル スタッフ
UCOです。


妻の立場から見た産後クライシス


育児は孤独と隣合わせです。
核家庭だったり、第1子だったり、地元じゃなかったり、ママ友だってそう簡単に出来るわけもなく、月齢が小さいほど、外へのお出かけもままならず、大人との会話に飢えてます。ママはパパの帰りを待って、パパが帰宅するなり

「ねー聞いてー!今日○○ちゃんが3回もウンチ漏れちゃって大変でさー。着替えさせたら今度は吐き戻してさー、私も着替えなきゃいけなくて洗濯物の量が凄いんだけど。あ!そうだそうだ!見てこの写真超かわいくない?この角度とかもう何回見ても可愛いすぎるー!あっこの写真LINEで送ってあげるね」

みたいな弾丸トークがしたくなってしまうのです。

お仕事でお疲れパパも毎日この弾丸トークに巻き込まれると聞いてあげたいけどさすがに疲れてきます。

「そんな何回も漏らすなんて下痢じゃないの?病院行った方がいいんじゃない」
とかピンと外れの冷たい対応をされるとサーーーっと音を立ててママは冷静になります。
「ダメだこの人に言っても分からない・・・」

「抱っこじゃないと寝てくれなくて体中が痛いんだよねー」
「置き方が悪いんじゃないの。周りのママに聞いてみたら」
なんて言われた日には「そこ!?」って思ってしまいます。

自分が期待しているような反応が返ってこないと失望し、
それ以上ママが自分の気持ちを話そうとしなくなってしまう。
気持ちが離れる事の序章です。

産後クライシスの原因は一つではないですが、
こういう事の繰り返し+前回の記事のような恨み節の積み重ねが産後クライシスを招く一つの原因です。

でもこれってパパが悪いと思いますか?


夫の立場で考える


ママも子育て1年生ならパパも子育て1年生。
自分も一緒に育児をしようと思ってる方が多いと思います。

パパは、
ママの体も、授乳も日々のお世話も大変そうなのは分かる。
イライラして機嫌が悪いのも分かる。
でもどうして機嫌が悪いのか、
どう助けてあげたらいいのか分からない。

色々話をされるけど、
話が飛びまくるから何が言いたいのか、
何を相談したいのか分からないけど、
なにか答えてあげないと

とちょっとピンとはズレているかもしれませんが向き合おうとしてくれていると思いませんか?

色んなことのずれが気持ちのズレになってきてしまうのですが、
では産後クライシスにならないために、
産後クライシス改善のために
できることは何でしょうか?
IMG_2452.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0